チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

難しいことが多い最近

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

中国人を雇うというのは少し難易度が高い

むしろ中国人というカテゴライズよりも

最近の若い人達だと言えばいいのか

 

それは偏見であって、自分もそんなことは言いたくない

正直自分が20代前半の時もそんな風に思われていたかもしれない

それでも23歳で中国に渡り、正直激しく揉まれてきた自負はある

 

私自身日本での社会人経験が無く

中国に渡り、初めて働いたのがサッカースクール

比較的自由度の高い仕事スタイルだったので

堅苦しいスタイルの仕事には不適切だと思っている

 

これまで働いた会社は3つ

全て中国のサッカースクール

そして4つ目は自分の会社という流れ

 

ここまで自由なスタイルで仕事が出来ていたが

オフィスに出社することもあれば、住む場所がオフィスという形もあった

 

ビジネスパートナーも正直自由度の高さを求めている

その流れから半年前に入社した社員たちにも

堅苦しいスタイルでは無く自由度の高い形を取ってきた

それで仕事の効率が上がれば何も文句はない

 

しかし彼らの思考は働かない、生産性も上がらない

なんでだ?私自身はこのスタイルでやってこれた

いやー厳しく躾けていくしかないのか

 

出社時間の設定、1週間のタスク管理

なんだかどんどん義務的になっていく

そんなスタイルが嫌だったがこれをしなくてはクラブを守っていくことは出来ない

 

ビジネスパートナーも大きく舵を取った方がいいかもしれないと

この決断に賛同、そして更に厳しくしてくと言う

これで明確に雇い主と労働者の関係性が作られていく

 

実際私が他にも事業展開したいタイミングがもうすぐそこまで来ている

しかし今の現状このクラブから離れて仕事をする時間はそこまで多くない

早くその環境を作り出すには今の社員たちには自覚と思考力を持ってもらい

1ー?まで作っていってもらいたい

 

そこまでの思考力を持てるか

そこまでの自覚を持って仕事に取り組めるのか

ん〜正直難しい事が本当に多すぎる最近

 

Enjoy  Football