チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

小学校女子サッカー部再始動

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

去年の12月初旬にコロナ感染が爆発的に広がり

区長杯真っ只中だったが、急遽延期に

そして春節前に区長杯が行われることはなかった

 

約2ヶ月ぶりに女子サッカー部の活動が再開される

彼女達は心身ともにどれだけ成長しているか

スタッフ陣は楽しみにしていた

 

久々に仲間達に再会し、共に体を動かす

そして大好きなサッカーをプレーする

 

彼女たちの元気な姿が見られたのは大きな収穫

しかし夏の長期休暇とは異なり

身体的な成長が彼女達には現れていなかった

 

身長が伸びていることを少し期待していたがそこまで

大きな変化が見られる選手達はいなかった

これは夏と冬とで違いがあるのか少し興味深いところではある

 

そして20数名の選手の内半数がコロナに感染

38~39度の熱を出した選手たちが多く

かなり体力的に低下していることが予想された

 

練習強度をかなり下げて、遊び要素を入れながら

少しずつ運動量を増やしていく

 

サッカーボールを使いゲーム性のある練習になると

彼女たちは自然と激しくなってしまうのでその辺はコントロール

 

1日目の練習を終えて

数名の選手が足の痛みを訴えた

やはり2ヶ月運動する機会がなく

久々にボールを蹴ったことで足首周辺の痛みが出たようだ

 

2日目~4日目

ミニゲームやハーフコートゲームなどを交えながら

少しずつ運動量と強度を上げていく

以前のようなパフォーマンスではないが

動ける様にはなってきた

 

身体が思うように動いてない印象だが

その反面、頭を動かしている様子は伺える

コミュニケーションが多くなり、味方にポジショニングの指摘をしている

面白くなってきた

 

これで身体の状態も戻ってくれば更にいい状態になるのかな

と期待している

 

f:id:ShintaroAsano-China:20230206120634j:image

 

区長杯の再開に向けていい準備をしていこう

 

Enjoy  Football