チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

練習回数の変更

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

今の小学校女子サッカー部を率いた当初は週に2回の練習だった

そこから大会で結果を残すに度に練習頻度が上がっていく

 

現在は週に5日の練習をしていた

しかし1回の練習に参加する生徒の数は平日の4回練習ではまばらだった

正直人数が揃わない練習の時は学年もバラバラのためオーガナイズが難しかった

 

合わせてコロナの影響で公立学校の予算縮小によって練習費予算の見直しがなされた

というのも一つの要因になる

 

その結果学校側と相談して週に4回の練習でまとまった

平日3回の練習では全員時間通りに参加する事で練習効率と強度が合わせられる

 

正直学校側としては練習回数を減らすと成績が取れないのではないかと心配していた

それでもこの環境下で結果を残せばこれがスタンダードになる

 

私はこの一年新たなチャレンジだと思って取り組む

これを基準にしていき、子供達の余暇時間を増やし、指導者は空いた時間に新たな子供達と向き合える時間を作っていく

 

常に試行錯誤で最適解を探し求めていくしかない

 

Enjoy Football