チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者も少し勘違い⁈ サッカーは楽しむものだ!!

学校の強化チームを率いて1年2ヶ月 色々と苦労を重ねながらここまできました チームスタート当初の選手達は初めて関わる外国人コーチという感じで興味津々でした 選手達は自分らの知っている日本語を話しかけてきたり、日本のアニメの話や音楽の話など色々と…

外国人コーチが蔓延る中で自分の売りを見出す

近年中国サッカーには多くの外国人コーチが参入しています 私もそのうちの1人です… 中国サッカー協会を見ても一目瞭然 中国サッカー協会テクニカルディレクター:ベルギー 中国代表監督:イタリア U23中国代表監督:イタリア U21オリンピック代表監督:オランダ …

住んでる街のプロチーム苏州东吴足球俱乐部

私が住んでいる街には苏州东吴足球俱乐部(蘇州東呉サッカークラブ)というプロチームがあります このチームは前身の苏州锦富新材足球俱乐部というのが2008年からスタートしました 2015にチーム名が変更されて正式に中国3部リーグ(中乙)に加盟されました 蘇州…

スクール後保護者とサッカー育成について語り合う

"日本はアジアトップの育成を誇る国だ" 私のスクールのある保護者の方がよく私に言ってくれる言葉です毎週日曜日のスクールの保護者とはたまに中国の育成について語ることがあります私の指導方法を気に入って頂き 他クラブから移って来てくれた方です 彼はこ…

空気悪くてもサッカーやっちゃう…

今日の天気は曇りなのか霧なのか 朝起きたらこんな状況 大気汚染 の影響です、いわゆるPM2.5です 外の景色は見えません。 向かいのマンションはかろうじて見えてる感じでしょうか そんな中でも練習をする子供達 練習しようと決行するコーチ達… これはちょっ…

近年の中国サッカー育成状況

私は現在康力足球俱乐部という蘇州市にある 街クラブに属しています。 近年の中国育成状況は年々熱が増しています。 中国サッカーの主な育成スタイル 1:中国スーパーリーグ,中国2部リーグに属しているチームの下部組織 2:中国3部リーグに属しているチームの…

今日からブログスタート

皆さんこんにちは。 筆者の浅野伸太郎です。 現在中華人民共和国江蘇省蘇州市に住んでいます。 蘇州という街は歴史的遺産が多い風情ある街並みと経済成長を感じさせる高層ビル群が共存しています。 街の風景はのちのちアップしていきます。 中国生活ももう7…