チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

区長杯のスタート

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

先週末から私が率いる小学校女子チームの大会が始まりました
この大会は中国の校园足球というカテゴリーで行われる

各学校のチームで大会に参加します小学中学年(乙組)、小学高学年(甲組)
中学生、高校生、各男女のカテゴリーに分けられます

今回は小学中学年(乙組)のカテゴリーの出場になります
当初の予想を反して今大会区長杯にエントリーした学校の数が過去最高の16校になり
4チーム4グループの予選グループから始まる大会形式になりました

大会1週間前に大会ルールや日時、対戦相手が決まり
中国ならではの少し慌ただしく始まる大会

予選グループ第1戦
vs文正小学校
1-0 PK3-2 勝利

16チームも大会に出場しているとチームのレベルや選手の特徴を分析しきれていないチームは多い、初戦がそんな過去に対戦もしたことなく選手の特徴もわからないチームでした

大勢の保護者、学校関係者、大会関係者が見守るのかでの試合
子供たちは今まで感じたことのない緊張感があったことでしょう、

試合の約束事
1. シュート数を相手より多く(ゴールを決める)
2. ボールを受けたらゴールを目指す(ターン)
3. 180度の視野を持つ
4. 守備時のポジショニング
5. チームで闘う(ベンチの選手も仲間を鼓舞する)


初戦の難しさを本当に実感しました
ボール支配率、シュート数、チャンスメイクすべてにおいて相手を圧倒していましたが
やはり最後にゴールを奪えない、難しい試合展開が続きます
選手を入れ替えながら(交代自由)テンポを変えながらゴールを目指しましたが
時間内に決着がつかず、PK戦へ予選グループでも引き分けはなくPK戦で勝敗を決める大会ルールです

最後はGKの活躍と、ここ最近成長著しい選手がPKを成功させ、ぎりぎり勝つことが出来ました、次のグループ突破へ望みをつなげることが出来たので一安心です

間が2週間近く空き第2戦目を迎えます、準備期間があるので修正していきます

レベルが拮抗しているグループなので1戦1戦しっかりと戦います
応援よろしくお願いします