チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

来た時よりも美しく

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

私は中国に来てまもなく8年になります
サッカーの環境はどういったものなのかも知らずに中国に来ました


初めてグランドを見たときは色々な意味で驚きました
まず日本との違いはグランドのほとんどが人工芝であること
これは非常に恵まれている環境だということ


そして最も驚いたのがグランドに大量に放置されているゴミ
これには本当に驚きました


どこかのチームの専用グランドであるわけでもなく
みんながお金を払い、共有するグランド


当時日本人の自分から考えたら、

来た時よりも美しく

という教えを受けていたので
こういう状況を受けいれることが出来ませんでした


そのためグランド使用の前にゴミ拾いをしてから練習を始めるという習慣化ついてしまいました


各プレイヤー、各チームがそれぞれ使用後にゴミを持ち帰る
あるいはゴミをゴミ箱に捨てる
簡単なことをすればいいだけ、これが出来ないのがこの国なんです


なぜゴミをゴミ箱に捨てる行為をしないのか

それは中国の環境の面が大きく影響していると思います



ゴミ拾いをする仕事が存在するからです
街中にたくさんゴミ拾いを職業にしている人がいます


ボランティア感覚でゴミ拾いなどをしてしまうと彼らの職業を奪うことになってしまう
そんな意識があるのかもしれません


しかし、グランドにあるべきものではないゴミを自分らが使う場所に放置していく
ありえない光景であることは間違えないです


サッカーを愛する人間たちによって壊される環境であってはならない
8年前と変わらない環境であることが非常に残念でならない



これは自分が率先して行動を続けなければいけないことだと認識しています
グランドを綺麗に使う、来た時よりも美しく
少しずつ変化をもたらせるように取り組んでいきたい活動です



ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村