チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

今後の進路を決める考え方

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

先日のオーナーからの話のとおり
今後のクラブ運営は
解散あるいは合併ないしは私らが自分で運営していく
という選択に絞られました


前回と重複してしまう部分があるかもしれませんが

  • 私ら自らが運営していく

となるとスポンサー企業がいない中での運営


現時点で予想される利益は5∼6万円程度
結婚している自分としてはかなり厳しい現実
なにか副業でもしていればよかったと後悔


中国の経営で一番難しい部分がグランド代の高騰で
売り上げのほとんどをグランド代で失ってしまうという部分


日本の様に小学校や公共施設をリーズナブルに借りることが出来ない現状
運営をしていく部分で一番のネックになり
自らで経営していくのは厳しいのではないのかという判断

  • 合併という提案は難しい

他のクラブも同じような問題で悩んでいる

  • 指導者の不足
  • グランド代の高騰
  • スクール代の低価格設定


合併を受け入れるクラブが見つかるのは相当時間がかかるという見立て

  • 最後に解散

という非常に胸が痛い判断
しかし、現時点で一番現実的なのが解散ということ


私ら指導者は指導者の立場としてしか保護者や子供たちに伝える事が出来ない
クラブを信じて、指導者を信じて、サッカーが楽しいから、サッカーが好きだから
友達と一緒だから
...


様々な要因をもってクラブに入会してくれた子供達と保護者達


なんといえばいいのか
今すぐに頭に思い浮かぶ言葉がない
本当に申し訳ございません 
と頭を下げることしかできない


出来ることは子供たちがサッカーを続けられるように
受け入れ先のクラブを確保しておくこと
合併ではなく小人数を分散させてクラブへ


もちろん残りの費用は返して


難しい、本当に難しい
現時点で自分がしている行動は新たな職場(クラブ)を探すことをしている
自分で運営することを選んでいない自分がいる

すでに中国語でサッカー履歴書を作成して
知人の代理人らに履歴書を送付した
そして数クラブに自分の履歴書を送付し返答待ち


やれることをやっている
他にやれることは何か?
スポンサー企業を探すことか?
合併クラブを探すことか?


まだ時間はあるやれることをやるしかない!!!!
スポンサーになってくれる企業の方はご連絡ください
個人でのスポンサードも宜しくお願いいたします!!!

最後まであきらめるな!

最終決定までやれることをやるこの考えは貫こうと思います
自分が後悔しないようにやれることをやる


日々の積み重ねとは違い逆境に立たされた時のやれること
この壁を乗り越えたときまた成長できていると感じられるように
頑張っていきます
皆様今後ともよろしくお願いいたします


ここまで読んで頂きありがとうございました

非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村