チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

女子チームを蘇州チャンピオンへ導くために

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

蘇州科技城実験小学校の女子チームを指導し始めて1ヵ月近く経ちました
サッカー初心者の彼女たちはボールをまともに蹴ることすらできませんでした

そんな彼女たちを蘇州チャンピオンに導く過程をこれからちょくちょくアップしていきたいと思います

彼女たちは小学2.3年生、平日の学校の授業が終わってから練習をします
日本の中学、高校の部活動と同じ位置付けだと思います


校園足球という学校単位で行われるカテゴリーに属し
各地区を勝ち抜き、蘇州市の決勝大会、江蘇省の大会へと続きます


大会は4年生からのスタートになるのでまだまだ時間はあります

  • 長期目標は6年生の大会で蘇州市チャンピオンになること
  • 中期目標は4年生大会で地区優勝になること

やるからには頂点を目指します


平日の練習はというと
水曜日、金曜日の週に2回の練習を担当しています
その他の練習は学校の体育の先生が指導しています
週に2回なので頻度は理想通り

強度の高い練習をやるにはちょうど良いと考えています
他の日の先生がやる練習は遊びメインの練習なのでそこまで影響はないのかなと


現段階でのトレーニング内容は
コーディネーションドリブル(ボールマスタリー)パス試合
という平凡なトレーニング内容になっています
練習の半分は試合をしています


エンジョイクラスと同じような位置付けで考えているので
簡単な内容からコツコツ積み上げていきます


それでも試合で
守りに特徴がある選手ドリブルに特徴がある選手
パスに特徴がある選手仲間に指示が出せる選手スペースを活用できる選手
サッカーは試合で学べることがたくさんあると思っているので
選手はもちろん、私自身も選手に試合をどんどん経験させて特徴をつかんでいます


総勢16名の女子チーム
おしゃべりが好きで、お茶会を練習休憩中に始める面白い彼女達
サッカーはもちろん、普段の生活から学べるものを提供していき
チームワークの強い面白いチームを築き上げていきます

ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村