チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

選手紹介!未来の中国代表⁈ 第1弾 真面目に取り組む小さな巨人

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

これから少しずつ
私の指導しているチームの選手達を紹介していきたいと思います


第1弾は 6年生GK(ゴールキーパー)吴金武【wu jin wu】という選手です


自分の長所と短所を理解している選手
身長が低いながらも足下の技術を兼ね備えた素晴らしいGKです


私は彼をDF(ディフェンダー)として最初は起用していました

  • 生真面目さ
  • 吸収力の速さ
  • 大きい相手にも臆さない

これらの部分を評価してDFにしていました


一年が過ぎ彼はポジションを奪われてしまい
DFからGKに変わりました
元々低学年の頃にGKをやっていたこともあり
彼も葛藤の中GKに移行する決断をとりました


そんな彼だからこそのGKスタイルがあります
DFをやっていた彼だけあってビルドアップ能力には長けています


そんな彼の学校生活はというと…
残念ながら勉強は全く出来ません…
本当に出来ません

これは保護者、学校、担任の先生
誰もが彼は勉強が出来ないからしょうがないと
半ば諦めている状態です


これもまた中国教育の一部分ですが
本当にやるせない気持ちになります
個別に補講や何か手立てはないのか…


彼は今

  • 宿題はやらなくていい
  • テストを受けなくていい
  • 学校が終わる時間が他の生徒より早い

勉強が全てではないですが
ある程度の教養は必要です


私は選手達に勉強も出来なければ良い選手にはなれないと口うるさく言っています


彼に対しても事あるごとに勉強はしているか聞いています
私が彼に出来ることは限られています

サッカー選手で生きていける人間は多くなく
大体の人間はプロになれるレール上にいません
日本とは違い誰にでもチャンスがある訳ではないんです


だからこそ勉強することは必要になってきます


そんな中で彼と出会い、一緒にサッカーをする仲間、教え子として
もっと大切なことを伝え続けていきたいと思っています


そんな彼もサッカーをしている時
仲間と一緒にいる時
とても楽しんでいます
こういう体験はサッカーを通じて味わえます


彼らと一緒にサッカー出来るのも後数ヶ月…
私みたいな指導者ですが
私に出会えてよかったと言ってもらえるように
もっと頑張っていきます


まだまだ注目選手がいるので
今後も紹介していきます


ここまで読んで頂きありがとうございました
もし宜しければ彼らの応援も引き続きよろしくお願いいたします

非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村