チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

住んでる街のプロチーム苏州东吴足球俱乐部

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

私が住んでいる街には苏州东吴足球俱乐部(蘇州東呉サッカークラブ)というプロチームがあります


このチームは前身の苏州锦富新材足球俱乐部というのが2008年からスタートしました
2015にチーム名が変更されて正式に中国3部リーグ(中乙)に加盟されました


蘇州が本拠地なので練習場は太湖というリゾート開発が進む土地で広大な練習場を設けています

メインスタジアムは2つ…蘇州と常熟にあります
蘇州のスタジアムはコンサートやイベント開催が頻繁に行われているのでピッチ状態はあまり良くないです

※ちなみに私の日曜日のスクールはこのスタジアム外に併設されているグランドで行なっています


2017年に就任されたのが内田一夫監督
Jリーグでも甲府などで監督実績のある監督です
苏州东吴の前には同じく3部の银川贺兰山足球俱乐部の監督を1年務めていました

内田さんが苏州东吴に就任する前の交渉に運良く同席させて頂き、内田さんと話す機会をもらい、また苏州东吴の歴史やビジョンなどの資料映像を一緒に観ました


内田さんには通訳の方がいらっしゃいましたが
要所要所で私が通訳を行う展開に…良い経験をさせて頂きました


しかしなぜ私は運良く交渉の席に同席させて頂いたのかというと
クラブ創設者である当時クラブ社長と知り合いでたまたま連絡したタイミングが良く、内田さんが来ているからお前も来るかと誘って頂きました


そんな裏話が影響したかわかりませんが
内田さんは2017年から監督に就任されました
それと同時にクラブ社長から私にもオファーが来ました
内容は:監督の通訳兼スクールコーチ
条件はなかなか良い話だと思いました


しかし当時の私の中国語力はプロの選手達にしっかりと伝える自信がなく…よく考えた上で泣く泣く断りました


そんな中、内田監督就任直後
苏州东吴は快進撃を見せます
中国FAカップ(日本の天皇杯に当たる)で1部、2部の相手を次々に倒しベスト16まで進出
最後は今季スーパーリーグチャンピオンの上海上港とPK戦の末に負けてしまいました(カテゴリールールにより3部相手には外国人助っ人選手の出場禁止)


リーグ戦は中々良い結果が出ていませんが
私の蘇州のサッカー仲間達は内田監督のサッカーに非常に好感を持っています
中国という厳しい環境で闘っている指導者が身近にいらっしゃるというのは非常に心強いです(勝手にそう思ってます…笑)



このように中国各地にもプロチームはあり
プロチームを目指しているチームはたくさんあります
私は1度チャンスを逃したと感じているのでまたチャンスが来たらプロの世界に入っていきたいと考えています
チャンスが舞い降りてきますように


ここまで読んで頂きありがとうございました


非常感谢大家


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村