チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

蘇州社会人リーグ サッカープレイヤーとして学ぶべきもの

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

私は蘇州绿叶卓越FCといチームに所属しています

このチームはプレイヤー兼オーナーが主体となり、地元街クラブの指導者達が集まったチームです
週に一度の練習と週末の試合というスケジュール

練習、試合に参加すると給料がもらえます
出席回数によって給料の変動はあります


中国サッカーのカテゴリー制度は以下の様になっています

  • 中国スーパーリーグ(中超)
  • 中国2部リーグ(中甲)
  • 中国3部リーグ(中乙)
  • 中国アマチュアチャンピオンズリーグ(中丙)
  • 各省/市の協会が制定するリーグ

この様なカテゴリーになっています


日本よりもまだまだ細かなカテゴリーとリーグ戦の設定はされていません


2018年私の所属しているチームは
蘇州市业余足球甲级联赛
に参戦しています


この大会を勝ち進むと中国FAカップに出れるという条件が…その道のりは長いですが
まずは蘇州大会を勝ち抜かなくてはなりません


大会直前に…
私は今回外国籍という事で選手登録が出来ず、スタッフ登録でベンチ入りは出来ることになりました


去年は問題なく登録し、出場出来たのに…
悔しいです
しかしこうやって中国最前線のサッカーにも関われる環境があることがありがたいです


そんな中国のアマチュアサッカーは夢もあり、また中国の現実を突きつけられます

夢とは…

  • アマチュアでも給料がもらえる
  • 活躍するとスカウトされる

私も一ヶ月MAXで5万円プレイヤーとしてもらいました

現実とは…



グランドのゴミです

これは中国の悪しき習慣です…
学生時代には
ロッカールーム利用の際は毎度の様に
来た時よりも美しく
これを意識させられてたので
こういう現場を目にすると非常に残念です


でもこれも中国なので受け入れています
少しずつですが改善される様に声掛けはしていますが




乱闘騒ぎです
喧嘩っ早い選手やチームが多い…


私も過去に何度も標的にされ
チーム同士の乱闘は何回か経験しました


場合によっては警察沙汰になるケースもあるみたいです
上記の写真は3人が警察に連行され、3人が病院に行くという大問題になりました
乱闘相手のバスの前にわざと車を駐車して帰らせない…

中国各地でこの様なカンフーサッカーは度々目撃されます…残念です


まとめ
中国アマチュアサッカーでプレイヤーとして学んだことは

  • 自分の身は自分で守る
  • 常に相手をリスペクトし、フェアプレー
  • 外国人助っ人は結果を求められる
  • 結果を出せば給料が得られる
  • サッカー繋がりで仲間が増える


中国サッカーの発展を期待して
育成と共に社会人サッカーにもしっかり取り組んで頑張ります


ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村