チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

クラブ内部交流戦

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

クラブのレベルアップクラスの男子と小学校女子サッカー部の生徒たちとの交流戦

コロナ政策が緩和され保護者の方々も校内で観戦可能に

 

男子vs女子という構図は白熱した試合を見せてくれる

レベルアップクラスの選手達は週に2回の練習

女子サッカー部の練習は週に4回の練習

 

この練習量の差は主導権の時間に比例した

レベルアップクラスはスピードやパワーで女子チームを圧倒したが

なかなかボールを保持出来ない

 

逆に女子チームはボールを保持しながら得意のサイド攻撃から展開していく

それでも最後の決定機をモノに出来ず苦しい展開になる

 

男子はスピードを生かしてカウンターで連続得点

最終的には2−1で男子チームが勝利を収めるが、さほど差がなく

女子チームの可能性を感じた

 

今回の大きな収穫は

保護者の方がたくさん観戦に来てくれたこと

総勢で50名以上の方々が見に来てくれた

久々に子供達のプレーを見る、また子供達の成長した姿を感じてくれた

 

今回内部交流戦ということで

我々指導者は試合中にコーチングを控えて

良いプレーに対して褒め、ミスしたプレーにポジティブな言葉掛けに集中した

 

その結果試合中に聞こえる音は

子供達のコミュニケーションの声と保護者方の声援

時に響めきが、時に歓声が上がる

 

この環境下でプレー出来る子供達が羨ましく思えた

これから交流戦や大会が増えていく

保護者の方々には出来るだけ多く見にきてもらいたい

そして子供の良かったプレーを褒めてもらいたい

 

今回は内部交流戦のメリット感じた

この様な交流戦は今後も定期的に行って

我々クラブの理念や礎を保護者と共に作っていきたいと思う

 

Enjoy  Football