チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

区長杯は通過点

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

2020年を振り返る part6 - チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国の校园足球(学校サッカー)は年々取り組みがヒートアップしている


特に小学生年代の競争は凄まじいモノとなっている
そんなプレッシャーの掛かる大会が年に一度訪れる、日本でいう選手権の様なものだ


その名も区長杯
各地区でカテゴリー別に大会が行われる
私が指導している女子サッカー部もこの大会に出場した


f:id:ShintaroAsano-China:20220107151311j:plain
乙組(3.4年生)
2021年1月からスタートしたチーム
5.6年生と一緒にトレーニングを積んできた事で
プレースピードや強度、基準値というものが一年目のチームとは思えない仕上がりであったが…


15チーム中4位に終わった
予選リーグは問題なく勝ち上がったが
やはりトーナメントとなると簡単にはいかない
それでもベスト4に残ったのは大きな成果だ

f:id:ShintaroAsano-China:20220107232759j:plain


上位3チームは去年の区長杯を経験している
この差は大きかった…それでも準決勝、3.4位決定戦ではあと一歩の所で惜しくも敗れた


f:id:ShintaroAsano-China:20220107224908j:plain
甲組(5.6年生)
区長杯を前にチームのキャプテンでエースが骨折してしまい不在となる…
チームへの影響が大きいと心配していたが
他のメンバー達が彼女の為にもという想いで戦った


5年生は前年の乙組時に優勝を経験し、市長杯を戦い、夏に故蘇晩報杯で準優勝とかなり経験豊富になってきた


そんな彼女達が中心になり戦った
8人中7人が5年生という布陣
それでも無失点で危なげなく決勝まで進んだ


彼女達には日頃から区長杯は通過点
我々が目指すのは市長杯での結果と唱えてきた


そんなプレッシャーを感じながらも前評判通り決勝を戦う姿は素晴らしかったが…


決勝戦という大舞台
これまでも経験してきているであろう彼女達だったが、緊張のあまり身体が動かない


そんな状況の中、初めて失点してしまう
それが追い討ちをかけ彼女達のメンタルは崩れかける


前半を0-1で折り返す
保護者達が泣きじゃくる彼女達の姿を見て堪えられず寄り添う
それでもまずは彼女達だけでのミーティングを行わせる
最後に私からは、『全く問題ない、まずは一点、一つずつクリアしていこう』
『この困難を乗り越えたらもっと強くなれるぞ、最高じゃないか!』


私は負ける気がしなかった
この試合まだ彼女達の半分の力も出せていない
後半たたみかける勢いがあると信じていた


なかなか点が入らず後半の時計は進んでいく
彼女達は焦りはじめる、それでも大丈夫だから
サイドからの攻撃を繰り返す様に声をかけ続けた


残り5分コーナーキックのこぼれ球をボランチの選手がミドルシュート…GKの頭上を越しネットを揺らす


彼女達はもちろん
保護者達、先生方の雄叫びがピッチに響く
この瞬間は相当興奮するシーンとなった


スコアはドローのままPK戦へ
PK戦には自信を持っていた、日頃から練習していたので心配なかった


そしてPK戦の末に見事勝利を挙げ
区長杯女子甲組で優勝を果たした

f:id:ShintaroAsano-China:20220107232823j:plain


これにより次の市長杯への参加資格を得る
これでやっと我々が目指すモノにチャレンジ出来る


区長杯は通過点
市長杯へ参加し、結果を残す事をこの学校の女子サッカー部の基準にしていきたい


この女子サッカー部のDNAを次の世代へと繋げていく
f:id:ShintaroAsano-China:20220107233618j:plain
f:id:ShintaroAsano-China:20220107233624j:plain
f:id:ShintaroAsano-China:20220107233621j:plain

We are the Champions