チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

良き伝統と悪しき伝統

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

小学校女子サッカー部

2019年に設立され、今年で5年目

これまで4年間でいくつかの成績を収めてきた

それはそれで子供達の自信となり、学校にも大きな影響を与えている

 

そして女子サッカー部の組織も年々大きくなり

今では2年生から6年生までが在籍する

全部で40名以上になる

 

今の6年生は2年生の終わりころからチームに加わり

これまで一番長く見てきている子供達

彼女たちがこのチームの歴史を作っていき、礎を築いてきた

これはかなりの功績だと思う

 

サッカー以外の部分でも整理整頓、挨拶、主体性など

日頃から口うるさく言ってきた

 

そんな彼女たちとの活動も残り半年

完全に思春期に突入している彼女たちとのコミュニケーションは一際難しくなっている

それぞれのキャラクターがあり、それぞれに背景がある

最近ではメンタルのコントロールが上手くいかなく泣く子も増えている

 

学校での勉強のプレッシャーが重くのしかかる時期だ

サッカーの時には羽を伸ばしてもらいたいと思うが

それは一歩間違えればダラダラした活動になりかねない

 

既に下級生たちが多く在籍するチームになっている

彼女たちの一つ一つの行動が次世代のチームに大きな影響をもたらす

その自覚はあるのか、そしてそれを意識させる言葉は掛けることが出来ているのか

私自身にも責任がある

 

応援されるチームになるために

良き伝統を下の世代に伝えていけるか

そして悪い伝統をここで消し去ることが出来るか

 

思春期の子供達との向き合い方は改めて難しいと感じる

子供達に共感し、それでも目指すべき目標へ導くために時に厳しいことも言わなければならない

自分自身もまた新たな成長のチャンスを得ている

 

Enjoy  Football