チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

9月1日 中国は新学期がスタート

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

f:id:ShintaroAsano-China:20210901112434j:plain

 

久々のブログ更新になるが、また暇なときに書き溜めていきたい

 

中国は日本の4月が学年のスタートではなく

9月が新学年のスタートに当たる

2カ月強の夏休みを経て新たな目標のもとスタートすることになる

 

 

8月は思うように活動が出来なかったクラブチーム、学校チーム

江蘇省の各地でコロナウイルス(デルタ株)の蔓延に伴う政府の感染防止策により

8月1日から8月23日まで活動が停止されていた

 

 

新学期がスタートする約2週間前からクラブチームは活動がスタートできたのだが

学校チームは未だにスタートできておらず

 

 

それは今回の感染防止策によるものと

政府が新たに公布した教育改革政策によるものだ

これまで子供達に対する勉強の負担が多く、宿題、塾へ費やす時間が物凄く

時にこの負担に耐え切れず自ら命を絶つ学生も後を絶たなかった

 

 

これは応試教育という中国の学歴社会による試験の為の人生へと成り立ってしまっていた。中国は面子社会、自分の子供がクラスの何位なのか、学年の何位なのか

学校の成績はランキング付けされていたのはここ最近まであった。

 

 

そんな教育環境を変えるために政策が公布される

その内容は週末の塾開講を禁止、平日の塾開講も制限される

極端に子供たちの勉強への負担を減らす政策に出た

 

 

そしてスポーツを推奨する政策

これは我々サッカークラブにはかなりの追い風となる

しかし各学校が勉強の成績が落ちてしまうのは防ぎたいという思いから

学校毎に授業時間の調整や放課後の学校内での勉強時間を設ける動きが見受けられる

 

 

 

そのために学校チームの活動にも影響が出ることが予想される

これは学校側と密にコミュニケーションを取り、今学期もチャンピオンになれるように

トレーニングを積み重ねていくしかない

 

 

正直楽しみでしかない

 

 -Enjoy Football-