チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

久々のブログ更新

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

夏休みが終わろうとしている

今年の夏休みはメンタル的に厳しい時間を過ごした

 

夏休みスタート時点では期待感が大きかった

それは新たにスタッフを雇いこれからクラブの発展が待っていると思っていたからだ

しかし、クラブとしての運営と学校側の対応の不手際で1ヶ月余りで退団することとなる

 

正直私からすると満足のいく仕事態度ではなく

早期退団してくれたことは大きなストレスにはならなかった

情熱が無い人間と一緒に仕事をすることは相当メンタル的にキツかった

 

運営面での失敗がある一方で

学校チームの練習、クラブのサマースクール、クラブアカデミーの強化練習と

一人で動き回った

もちろん助けてくれる人間もいる中でここまでこれている

 

学校チームは早朝練習

それでも今年の蘇州は例年以上に気温が高く40度起こす日が続いた

そのため早朝練習でも相当な暑さの中練習に励んだ

8月の2つの大会へ向けて準備をしていた

しかし今回の夏は大きな失敗となった

 

1つ目の大会『故蘇晩報杯』

昨年準優勝で終わった大会、今回は悲願の優勝を目指して挑んだ

予選リーグを2勝1敗の2位通過

準決勝で惜しくも敗れ、3位決定戦へ

結果として3位を獲得した

2年連続でここまでの成績を収めたことは学校側から称賛を得た

 

2つ目の大会『市長杯』これが本番であった

グループリーグは死のグループに

去年の3位と4位が同組となった

本当に僅かな差ではあったが、それが結果に大きく影響を与えることを実感した

予選リーグ敗退、この大会の為に準備してきたが呆気なく終わった

 

しかし今回の失敗は負けたことではない

チームマネジメントが上手くいかなかった

これは夏休みに入ってからの練習の雰囲気や子供たちの態度である

それをコントロール、作り上げれなかった責任が私にはある

 

数名の選手の練習時の遅刻

数名の選手によるチームメイトへの暴言

数名の選手による先生達への言葉遣い

 

これらが今回のチーム崩壊を招いたと思っている

思春期を迎えている女子生徒もいる

難しい時期を迎える彼女達だがそれでも次に進む

 

9月の新学期からリスタート

新たな学年となり、チーム編成が変わる

甲組乙組共に区長杯で優勝を目指し、市長杯ではダブル出場を決める

更なる楽しみが増える

 

己のメンタルコントロールをしっかりとして

歴史を作っていこう!!!!

 

Enjoy Football