チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

サッカースクールからの脱却

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

我々クラブはこれまで

サッカースクールの形態に振り切ってやってきた

 

-Enjoy Football-

これがクラブの根源にある

 

正直中国のほとんどの街クラブが

サッカースクールという位置付けといっても良いくらい、そのレベルは高くない

 

その中で強化に力を入れるクラブを見てきて

やはりこのカテゴリーにも足を踏み入れなければならないと感じている

 

私は普及に力を入れていきたい思いが強い

しかしクラブの発展を考えると

強化が必要になる

 

その為新たな組織構造を考えて

どの様に強化を行うチームを作るか

どんな人材を獲得するか

 

少しずつ見えてきているものはある

最近話をした人達は口を揃えて

-中国人指導者はだめ

-彼らを育てるのは厳しい

-中国の指導者ライセンスはダメ

など、日本人の方や中国人の方々に言われる

 

これは分かりきっていること

ダメだからやらないの?

ここをどう変えることができるか

それをやるかやらないかでクラブとしての価値が大きく変わる

 

それでも中国人指導者に求めるのは普及と育成

強化をするまではまだ時間が掛かるだろう

彼らをどこまでの水準に引き上げることが出来るのか

それが私の役目だと思う

 

サッカースクールからの脱却というよりも

新たなチームを作って強化を専門に行っていくということ

クラブの根源はやはりスクールにある

私自身のやりたいことがここにあるからだ

 

まず0の状態から1に持って行く

その作業をする1年になる2023年

 

強化チームの形ができたら

それを新たな日本人指導者の方に引き継ぎたい

そしたら大まかな形が完成される

 

やること多いな2023年

 

Enjoy  Football