チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

久々の再会

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

今回の帰国は家族時間を優先し
お会いしたいと言っていただいた方にはお断りを入れていた


それでも自分の活動を報告する為に
私が指導者として道を歩むきっかけを作ってくれた先生に会いに浦和へ


帰国の際は毎回ご連絡を入れて
自分の歩んでいる道がズレていないかの話しながら確認をしている


やはり自分がやっている事は間違っていないし
目指している方向性やこれからやるべき事も明確になっていく


そして本当に久々の再会は
9.10年前…
中国に渡って1.2年目の頃に一緒にサッカーをしていた小学生が今は大学生に


最近は怪我などの影響で
少しメンタル的に落ちていると彼のお母さんから連絡をもらい会うことに

現在は
関東リーグの名門でトップチームに絡む実力
それもそのはず、去年の選手権では全国ベスト8
地区大会の試合やインターハイなどの映像をYouTubeで拝見したがかなり良い


実際に会ってみるとあの当時の面影はあるもののだいぶ大人になり、私よりも身長は高かった
小学生の頃は泣き虫の印象が強いが、当時からテクニックは抜群で


今でもそこには自信を持っていた
それでも大学サッカーのリズムや雰囲気にまだ慣れていない様子


彼自身も改善点やこれからの強化点を分析している
パーソナルトレーニング、食事、休息
この辺りを強化出来るとプロに近づけると感じている


これからは日本帰国の際は練習や試合を追っていくと約束


私も出来るだけ彼の力になれる様に
日本の子供たちを指導出来たという経験が今少しずつ自分に返ってきている


当時は試行錯誤
24.5歳の若造があれやこれやと考えながらトレーニング計画を立て
何が今の子供達に必要で、成長曲線を伸ばせるかと考えていた


今は中国の子供達にその経験を活かしている
そしてまた最近は日本人の子供達の入会も増えてきている
ここから7.8年後、はたまた10年後
この蘇州から旅たった選手達が日本で活躍出来る様に
今から色々と仕込んでいかなければならない


自分のこれまでの振り返りやこれからの道筋を確認できた
良い再会の時間であった
お会いしていただいたお二方ありがとうございました


そして連絡を頂いたにもかかわらず
お会い出来なかった方々、大変申し訳ございませんでした
次回帰国の際は是非宜しくお願いします


Enjoy Football