チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

大会期間中の成長

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

経験を積んでいくことがどれだけ大切かという事をまじまじと体感する

子供達には経験値の量に個人差がある

 

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210210121720j:plain

 

緊張感のある中で成長できる子供、プレッシャーに押しつぶされてしまう子供

 

 

 

公式戦となると独特の雰囲気がある

試合を観ている人達がたくさんいる

見知らぬ相手と戦う

 

 

 

 

いつもと違う環境で戦うことにストレスを感じてしまう

それが経験値の量の差になる

 

 

 

今大会で成長している子供は違う環境にストレスを感じず

どんな相手にもチャレンジを繰り返し、失敗を恐れない

そして自ら成功体験を掴み取る

 

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210210121813j:plain

 

試合で得られる成功体験は最高の教科書だ

しかし、中国の教育環境上失敗を許されないという習慣がある

そのため大きなチャレンジをする子供たちが少ない

 

 

 

 

日ごろからチャレンジすることを意識させているが

まだまだ殻を破れない子供たちがいるのも事実

 

 

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210210121927j:plain

 

 

プレーの面においての成長ももちろんだが

今回大収穫となったのはメンタル面の成長である

 

 

 

 

責任感が芽生えた子供

試合の敗戦が自分の力不足によるもので

家に帰ってから大号泣していたと保護者の方から連絡を頂いた

 

 

 

そんな彼はこの大会期間中

毎試合の分析と次戦へ向けての課題をサッカーノートに記していたようだ

自発的に行動できている彼はこの大会で大きな成長を魅せている

 

 

 

サッカーノートを子供たちに書かせたいと思っていた矢先

サッカーノートを制度化してしまうと、宿題のようにただこなすだけになってしまいかねないと思い

実行には至らなかったが、このように子供達から自発的に行動してくれていることは非常に嬉しい

 

 

 

 

こういった子供たちがこれからどれだけ出てきてくれるか

見守っていこうと思う

 

 

 

-Enjoy Football-

-快乐足球-

 

Shintaro Asano