チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

優秀な人材とは?

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

我々クラブにとって即戦力となる人材が加入してくれた

私は彼の行動力にまず感銘を受けた

 

彼との出会いはTwitter

私のTwitterは中国のサッカー関連、中国サッカー育成環境をメインに発信している

そんな私のツイートを彼は日頃から見てくれていたようで

 

DMが彼から届いていた

私は彼のDMを2日後くらいに目にして

返信をする、WeChatを交換し直接の連絡をスタート

 

直ぐにテレビ電話で話をすることに

話をしていくと、我々のクラブに加入したいという

彼は日本のスポーツ専門学校へ留学し、指導者ライセンスやその他スポーツに携わる資格を持っている

彼が日本に留学した目的もサッカーの指導の勉強をするため

その為に中国の大学を中退し、日本語を勉強して日本へ

 

この行動力にまず私は共感する

やりたいことやるためにまず行動すること

そして既に我々のクラブに加入したいという意思があること

 

そこで私は一度見学に来てほしいと伝える

彼はテレビ電話をした翌日に蘇州に来る決断をした

この行動力に私は感動してしまった

 

実際彼と会ってみると

面白いほどに話が合う

サッカーのことを話すとそれぞれの考え方が似ている

 

彼は日本で相当サッカーに関して勉強してきたんだなと感じ取ることが出来た

彼はその翌週に我々クラブに正式加入した

 

そして1ヶ月以上が既に経つ

私は運命的に彼と出会うことが出来たんだと思う

 

Twitterを日頃から発信し続けていること

育成に関して常日頃情報を収集していること

これも一つ私の行動力である

 

私もかつて20代前半の頃は行動力を武器にしてきた

中国に渡り、日本へ帰国の際は関西、関東のクラブや学校へ練習見学へ向かう

中国国内でも練習見学に日本人指導者の方がいるクラブや地域へ出向く

 

これには時間もお金も惜しむことなく費やしてきた

やはりこの様な行動力がその人の人生を大きく変えていく

それは環境を変えることに繋がり

人として成長していくことになるからだ

 

さて、我々クラブは優秀な人材を募集すると共に

これから中国サッカーの育成環境を引っ張る存在になっていく

簡単なことではないがその一歩を踏み出さなければ何事も始まらない

 

 

Enjoy Football