チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

役割分担

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

3月25日

やりたこと、やるべきことがありすぎて整理をしていかないと上手く回らない
特に自分のやれる範囲や能力には制限がある
そういったときに何かを頼める仲間が欲しい、最近いつも考える


例えば経営の知識はほとんどない自分では財務管理等が弱点
その点で、会計士や税理士にアドバイスをもらいながらやるべきだと思っている
そこで最近独立して税理士事務所を立ち上げた中国人の方と知り合いになった
彼も自分で会社を立ち上げたばかりなので私に親近感を持ってくれて、クラブの状況を離すと色々とアドバイスをくれる
今後は彼と契約を結んでクラブへの関与をお願いしたいとも考えている


次に弁護士、法務関係の人間
クラブの規定や会員との誓約書・契約書などの整備
グランドとの契約、外部クラブとの契約
選手の移籍、選手保有の権利
などの契約書、法律関係の強化を図る
前オーナーは弁護士、ここに対しては強さを持つが
自分自身そこまで信用しているわけではないので
新たにクラブへの関心を持ってくれる弁護士の方を見つけるしかない



更には文章作成のプロ
最近作成している資料をクラブスタッフや先ほど挙げた税理士の方に確認してもらっている、意味や目的は理解されるが
文法的に違和感があるところや表現の部分で少し違和感があるようで添削される
だからこそ文章作成のプロに資料の改修をしてもらい、各方面に資料を提出や配布をすることが出来ると考える


サッカー以外の部分の強化は徐々に行っていかないと
クラブの成長はない


#中国江苏苏州
#中国足球
#日本教练
#足球青训