チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

全てに質を高めていくことを目指して

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

このクラブを受け継いでから
最初に行ったのが会費の値上げであるが
この値上げによって離れたお客と他クラブと比べて質が高いから当然のことだと
支持してくれるお客さんとで分かれた

しかしこれによって保護者の質は少し高まったように思う
理不尽なクレームが少なくなり、クラブの理念や練習を支持してくれる保護者が増えている

これはクラブ通信や私が保護者とコミュニケーションを取る回数が増えたことによって得られた効果かもしれない

周りのクラブとの違いを生むのは練習の質と指導者の質の部分だと思っている
その結果子供たちのプレーの質と人間性が高まり、保護者の育成への理解度とマナー等の質が上がる
そこを期待している

クラブの規模も小さく、まだまだ活動内容が豊富ではないクラブではあるが地道に進まなければ目標にはたどり着かない

今の積み重ねが数年後、周りから支持され、憧れのクラブになっているように取り組んでいかなければならない
今は量を圧倒的にこなして最高の質へと変換させていく

量が質へと変わるときにこのクラブの価値が大きくなる