チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

中国国内でもコロナ感染が再拡大、春節はどうなる?

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

練習の前後で保護者達よく話をするが

最近の内容は専らコロナで春節はどうするのかという話

 

 

 

ここにきて蘇州では各企業、学校などへ政府から通達が入っている

今回の春節では帰省や省を跨ぐ行動控える様にと言われている

 

 

 

もし省を跨ぐようなことがあれば14日間の隔離

これも自腹でなんだから気軽に行動は出来ない

 

 

 

そのような影響から今年の春節は帰省を断念する家庭が多い

我々クラブの判断は正しかったように思う

 

 

 

今回の春節休暇中は基本的に週末のクラブ練習は通常通り行うスケジュールで

保護者達には連絡済

 

 

 

多くの家庭が帰省しないとなるとこの期間での練習もいつも通り行えそうで

今から楽しみだ

 

 

 

しかし一つ心配なのは

中国各地で行われる予定である春節期間中の大会

大会によっては全国からチームを呼んで行うものもある

 

 

 

我々も春節休暇中に大会に参加する予定でいる

しかし去年の段階で春節休暇時の大会参加は蘇州で行われる

小規模なものだけに絞ろうとスタッフと決めていた

 

 

 

これもいい判断だったと我ながら思う

中国での経営というわけではなく今回はコロナの状況も見据えて

大きなリスクを取るのではなく小さなリスクで済むように

この先の発展を見据えて取り組む必要がある

 

 

 

今我慢すれば春節以降に良い景色が見られるのかどうかはわからないが

ここは少し我慢していこう、一番は子供たち、保護者、スタッフ達の安全だ

 

 

 

 

-Enjoy Football-

-快乐足球-

 

Shintaro Asano