チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

中国人指導者を雇う難しさ

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

タイトル通りこれがめちゃくちゃ難しい
中国人の平均就業年数が3年1.2年で辞めていく人たちは山ほどいる

これまで中国国内で数クラブ渡り歩いてきたが
どこにでも数カ月で辞める人間、1.2年で辞める人間を見てきた

我々クラブには現在私の他に正社員が一人、バイトスタッフが二人いる
彼らは蘇州人という事で地元での生活なのである程度安定感がある
私が懸念しているのは地方出身者で事あるごとに地元に帰るとなると
運営が難しくなってしまう

或は同じ地域内で色んなクラブを転々としたり
何度も出戻りを繰り返す指導者を何人も見てきた
結局どこのクラブが良い給料を払ってくれるのかでクラブを見ている
それはそれでその人の人生だが、生徒や保護者達はかなり振り回されている

そして我々のスタッフはというと
指導経験がなく練習の質はあまりいいものと言えたものではない
しかし今そんなスタッフ達でも練習の雰囲気や工程を上手く作っていける仕組みを作っている最中
もともと真面目なスタッフ達なので経験を積んでいけば面白い指導者になってくれると信じている

しかし、正社員のスタッフは2.3年後に日本への留学を考えていると告げてきた
それはそれでいいと思っている、彼自身当初は夢も目標もない状態であった
そこからやっと自分の夢、目標が見つかったのだと思うと嬉しい

留学までの期間我々クラブで頑張ってもらいたいというのが一番だが
これからどうなっていくのか私もしっかりとマネジメントしていきたい
そしてバイトスタッフ達ものちに正社員として雇えるように経営面を軌道に乗せていきたい


苏州康力足球俱乐部

  • Enjoy Football-

谢谢