チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

初めての大会参加 女子チーム

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

急遽参加が決まった大会


まだ試合経験の少ない彼女達が多くの経験を積む場として出場を決めた


参加出来る子、参加出来ない子がいる中で


試合経験を積む事は非常に重要だと考えた





今回私が掲げた目標は


1:楽しむこと


2:得点を奪う事


3:1vs1の守りを頑張る事


4:ボールを持ったら180°の視野を持つ事


5:ポジションを意識する事



1-3の目標はいつも彼女達に伝えている事で
サッカーをする上で大事にして欲しい事です



4,5番の目標は
ボールを持ったら180°の視野で空いているスペースへボールを運ぶ事

要所要所で団子サッカーになってしまう彼女達に対しての要求が

ポジションを把握してプレーする事

ボールだけに注目するのではなく

  • 空いているスペース
  • 空いている仲間
  • 相手の位置

など見ること、意識する事を


普段の練習から伝えている




しかし試合になるといつもと違う相手


少し怖がったり、スピードに乗れなかったり、1タッチの適当キックになってしまったりと


やはり普段とは違う環境という事で慣れていないのが大きな要因と感じた



周りにはたくさんの人が見ている


相手のレベルもわからない



難しい環境で戦う事が彼女達のレベルを上げる


多くの経験が彼女達には必要だと




これから多くの練習試合を組むことが我々指導者側の任務になる



今大会は4試合を戦い全敗・・・



非常に悔しい結果となった



保護者達はとても満足している表情


今まで見たことのない子供達の表情や姿勢を見ることが出来た


それは子供達の成長を一番に感じられる事だったと思う



これからの課題は子供達の育成もそうだが


保護者方にサッカー、スポーツに対しての考え方や取り組み方を上手く伝えていかなければならない



子供達がサッカーを始めたばかりというのは


保護者もサッカーに触れるのは初めてだと考える


自分が知っている事を押し付けるのではなく


子供達、教育というものを用いて保護者たちに伝えていかなければならない



子供も保護者も指導者も共に成長していかなければ


そのチームは強くならない



中国では保護者のサッカーやスポーツに対する位置づけが


そこまで重視されていない、所詮趣味程度のものというのが一般的


サッカーの指導を通じて保護者方にスポーツの価値を認知して貰うことも


大切な任務だと思っている




ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村