チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

小学校のクラブ活動

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村


中国では各小学校で強化を行う部活動と普通に活動している部活動がある




今提携を結んでいる小学校ではバスケットボール部が学校の強化部として認定されており


多くの学生が活動している




これが面白いシステムで


学校内の体育で色々な競技の計測が行われ、日本でいう体力テストみたいなもの


それで足が速い、背が高い、ジャンプ力がある、体力がある、パワーがあるなど


全体的に運動神経が高いと言われる生徒達はまずバスケ部に送られる・・・




そしてバスケが上手ければそのままバスケ部に入部


バスケ部に入れなかった生徒達は次に陸上部、女子サッカー部と流される




自分のところに来た子達は最初からサッカー選択じゃなかったのか?


そこはあまり聞かないでおこう・・・




しかしこんな学校のシステムだから、女子サッカー部への配慮がいまいちなのか


あるいはまだ設立されたばかりのチームだからなのか



私のモチベーションはこの学校の強化部に女子チームが認定されること


そして学校側からしっかり活動に対しての配慮をいただくこと


学校側の知名度アップは我々の活動で貢献させること


こういう学校のシステムはさぞかし先生達には大きな負担となり


結果が出なければボーナスもらえないだろうし、結果が出ればボーナスもらえる


そういう部分から育成に対する歪んだ考え方や指導法が生まれてしまう





勝利至上主義はここ中国では表面的にあり


それだけを求める学校と先生、指導者達は今後増えていくと懸念している



そんな中で異質の指導者として活動し、異質の指導者を同時に育成していくことに取り組んでいくと考えている




1年後にどうなっているか検討もつかない今の社会、しっかり活動して行きましょう



ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村t