チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

weibo微博での戦略

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

代理人業をしていく準備のために中国のプロクラブにコンタクトを取ったことは以前のブログで綴りましたが


今回は自分が経営している育成サッカークラブの認知度上げるために活用していることを綴っていきます

まずクラブの紹介や週末に行われているスクール、レベルアップクラスの活動内容をweibo内で報告しています


またクラブの理念となる記事を載せたり、自分が練習の時に感じていること指導のポリシー等を紹介しています


なるべく毎日1記事は発信していけるように努めています
少しずつですが共感していただけるフォロワーが増えてきてやはり継続は必要なんだなと本当に実感しています


外国人サッカー指導者が拙い中国語で発言していることも
何か興味を惹き見て頂けているのかなとも感じています


そういった中で
weiboを通じて知り合った親子とリアルで合うことがありました


保護者の方からまずweiboでメッセージを頂き
息子のサッカーの相談を受けました
現在高校1年生で所属するクラブでのサッカーが思わしくない


だから移籍を考えているということ
私は中国プロクラブの下部組織へのトライアルを勧め5日間のトライアルを受けて残念ながら入団にはたどり着けませんでしたが


しかし彼自身今回の経験で自分の現在値を把握することが出来、目標をしっかり持つことが出来たということでした


直接会って保護者の考え、子供の考え色々と話を聞けて
保護者の抱える悩み、子供の抱える悩みが浮き彫りになり
どんなことをしたらいいのかアドバイスをさせて頂きました


彼のこれからの進路のサポートもさせて頂きます


他にも広州や上海の民間クラブからコンタクトがあり
クラブへの招聘内容でした
私は動けないのでお断りさせて頂きましたが
上海のクラブからは色々な相談を受けることが多いので


こういったクラブが増えてくれば、コンサル的な仕事も出来る様になってくるのかなとも感じています


また日本人指導者の紹介などの事業も出来るのではないかとやはり代理人業に繋がっていくのかなと

そしてナイジェリア人留学生からもメッセージがきました
内容は現在セミプロクラブに所属しているが楽しくないので
新たなアマチュアクラブでいいから紹介してくれとのことでした


たまたま知り合いの代理人が彼と同じ街に住んでいるのでその代理人を紹介して
それからの動向を確認中です


代理人見習いとしてもっと経験を積んでいきたいと思います
お金が動くようにしていかないといつまでも見習いで終わってしまうので
考えていかなければなりませんね


おまけ話になりますが
ある中国の映画俳優の方からもメッセージを頂き


日本語のある役があるので日本語を教えてほしいということでした
突然のことだったのであまり本気にしていませんでしたが


興味本位でbaiduで調べてみたらしっかりプロフィールが出てくる俳優さんでした


今後のやり取りが楽しみです笑

ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家