チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

代理人業の準備も一方で進めています

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

自分でサッカークラブを経営していくことになりましたが
その一方で以前から始めていたサッカー選手、指導者の代理人としての業務の準備も行っています


先日中国版のTwitter 微博weiboを使い中国のプロクラブ、アマチュアクラブにコンタクトを取りました


全部で35クラブにこちらからコンタクトメッセージを送らせて頂きました
有難い事に数クラブから丁寧に返答を頂きました


各クラブは既にキャンプも始まり、チーム作りが進んでいる状況だったので
今回の移籍期間での選手獲得は考えていないという内容や
日本人指導者に興味はあるが既に席が埋まっているので今回は契約は考えていない
というような内容でした


そういった返答もありましたが
必要になったときは連絡すると言っていただけるクラブもありました


今回は自分の存在をクラブ側に示すというのが目的だったので
第一歩としては成功だったと思うようにしています


また時期を見計らってコンタクトを取れるようにしていきたいと思っています


そんなweiboで活動していると面白い発見もあります
プロクラブではなくアマチュアクラブでも割と良い給料をもらえるという情報も得ました


城市足球超级联赛という日本でいうと地域リーグに当たるでしょうか
レベルは別として・・・

色々と調べてみるとこのアマチュアリーグでは外国人選手の登録が可能で
アフリカ系の選手が多く在籍している様子でした


先ほどweiboの記事を見たものは年間の表彰式の様子が記事になっていました
表彰式の規模はJリーグ並みの演出


しかしこういったリーグも存在しているのを認知出来ていなかったのはまだまだ中国サッカーへのリサーチが足りなかった部分だと改めて感じます



まだまだ勉強が必要ですね
こういったところに選手や指導者を送り込めるようになるとまた中国サッカーの改革も起こせるのかなと感じます


どういった契約内容でプレー指導できるかは未知数ですが…


こういった情報を得たり、クラブとのコンタクトをSNSで取れるのも今の時代の特徴


しっかり活用していきたい所存です


そして今日もまた面白いことがありました
TwitterのDMでイラクの代理人の方からコンタクトがありました


どういった経路でコンタクトを取ってきたのかわかりませんが
グローバルな世界に生きているなと実感できるものでした


彼からは複数枚実績をあげてきた写真を送ってきました
中東、アフリカ、アジアを中心に世界で代理人業をしているとのこと


中国に選手を送りたいのでしょうか
また今後コンタクトを取り続けることになるでしょう
また楽しみが増えました


サッカーに関わる仕事でしっかり家族を養えるように何事も行動あるのみですね


頑張ります!!!!!
ここまで読んで頂きありがとうございました

非常感谢大家



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村