チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

サッカークラブの経営を中国という異国の地でチャレンジ

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

以前ブログで伝えたようにサッカークラブの経営を担うことが正式に決まりました


上手くいくか本当にわかりません、なぜなら私は経営の初心者なのでわからないことばかり
めちゃくちゃ怖いです、なんせ中国で経営するということ


それでもまだ助けてくれる中国人が周りにいるということがありがたい
しかしまたいつ裏切られるか、切り捨てられるかわからない


そんなことが中国の日常であることを今回は学びました
だからこそ今回のチャレンジは意味があると感じています


嫁さんも支えてくれる言葉をかけてくれるのでめちゃくちゃ励みになります


さてまず新たにクラブを経営していくうえで重視していく部分はどこになるのか
事業計画というものになるのでしょうか...


エンジョイスクールの拡大
中国では兴趣班というクラスに分類します
いわゆる普及クラスで、グラスルーツの部分
サッカーを好きになってもらいサッカーを楽しんでもらうことを重視
今年の一年はここに重点を置きます
クラスの数を増やし、受け入れられる人数を増やす
すでに着手しています

  • スクール時間を縮小
  • 練習強度を高める
  • プレー時間の確保
  • 集中力キープ
  • コーチの負担を減らす

まずはこの改善でどれだけの保護者が反発し納得してくれるだろうか


一つ一つ説明し、解決していくことが重要になります


中国では3月4月5月が会員数を増やせるチャンスの月です
ここで改善し、どれだけ集客できるか
中国での集客はSNSを使うのが非常に重要

どれだけ上手く使いこなせるか
微信,微博大手のSNSアプリを使ってクラブの認知度を周辺地域に広げていきます

初っ端の勝負の時です!!!!!


また今携わっている学校との契約がそろそろ切れる中で
次の学校が今週中に決まりそうです
水曜日に学校に伺い契約書の確認をしてサインをするだけです

前回視察に行って来ましたが環境が凄くいい
目の前に山があり、今後発展が約束されている地区のようです

高層マンションの建設が印象的


この学校では週に2回の全体練習を任されることになります
日本人コーチの戦術的なトレーニングをお願いしたいというオファー


これはこれでかなりのプレッシャーを感じる
それもまたいいチャンスだと捉えます
今年の軸はこの二つの業務で取り組んでいきます


初心者なんで何が間違っていて
これはアイデアが良いぞとかのアドバイス等を頂けたら本当に嬉しいです

今後の活動の活力に変わります!!!!!


そして引き続きスポンサーは募集しているのでご興味のある方は是非ご連絡ください!


ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村