チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

育成クラブを中国に根付かせるためには

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

私は現在街クラブの一指導者でしかありません
直接経営に携わっているわけでもなく
このクラブがこの先どうなっていくのか私一人の手腕でどうにかなるわけではありません


しかし最近クラブのオーナーから経営に関して任せたいという話をされました
気まぐれな話なのか、本格的に育成に力を入れるために経営面と指導面を任せたいと思ってくれたのかは定かではありませんが


どちらに転ぼうが私は常に準備をしていました
なぜなら圧倒的な育成クラブを中国に作るという大きな目標があったため
中国で闘っていく術、簡単な経営術、集客方法などは学んでいました


いずれは独立することを常に考えていたがために準備
独立することなく基盤があるまま経営に携わることが出来るチャンスはそう滅多にない
だからこそ春節明けに再度オーナーと話し合いをする事になります


自分の考え、気持ち、これからの中国サッカーに貢献したい
これからの中国サッカーのモデルになりたいことを上手く伝える準備を


まず手掛けないといけないことを整理する
これに関して前々からクラブの欠点を分析してどうするべきか
私なりに考えてまとめていました


そのため、出来ることからとやるべきことからの優先順位をつける作業をしたいと思います
数字を追うことは常に意識してシビアに考えていきたいところです


運営のシステムを改善したら次に指導者の育成です
クラブの目的と目標を明確にしてそれに向けた指導者の意識を共有すること


今までこれが出来ていなかったことは私の責任でもあるのかなと感じています
常に明確にした目的と目標の提示は今年から徹底していきたいと思っています


スクールの体制も少し変化を施す必要があるなと感じています
エンジョイクラス、レベルアップクラス、強化クラスの明確なクラス分け
練習時間の設定と週に何回練習をするか
またクラスによっての練習の強度を細かく設定すること


ただ会員数を増やすだけのクラブにするのではなく
エンジョイと強化の二面性を持ったクラブ


強化クラブの選手はプロの下部組織に送り込めるレベルまで持っていくこと
そのために指導者のレベルアップが必要になります

選手を強化できる指導者、選手にサッカーの楽しさを伝えられるエンジョイのスペシャリスト
どちらにも指導者のレベルアップが必要です、

両方を掛け持ちするのではなく
指導者の分業をしっかりとしていくことです


その中で専門性の高い指導者も必要になってくると考えています
例えばGKコーチ、中国国内にはレベルの高い、専門性の高い指導者はいません
これはかなりの痛手です


そしてフィジカルトレーナーの存在
こちらは身体的な強化ではなく、自分の身体を自在に動かせる能力を身につける
そのために必要になる指導者です


こんなスタッフ陣を揃えることが出来たら間違えなく育成クラブとして強みを出せると思います


ここまではあくまで私の夢と妄想です
これを実現させるためにやっていくだけなのですが
まずは春節明けのオーナーとの話し合い次第で今後の人生は少し変わっていくのかなと感じています


少し気合を入れてあと2日準備をします
もし経営を任せられた時には是非とも仲間を募集したいと思うので
その際はお力添えをよろしくお願いいたします


ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村