チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

初めてのチーム作り:星湾小学校

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

これまで指導者として携わってきたクラブではアシスタントやスクールとういうポジションや形態での指導だったので初めて自分でチームを運営していくことを中国の小学校、星湾小学校ではじまりました

最初は苦労しました、当たり前のことですが
チームのルールを設定することから始めました
日本の子供と中国人の子供の違いを多少は理解しているのでまずは強制的にルールを浸透させることからスタートしました


ルール造りは私の掲げたルールを選手たちに伝え
プラスして彼ら自身でも必要なルールを付け加える


その当時は毎週のようにミーティングを行っていました
それはサッカーの話だけではなく
チームが強くなるために、チーム運営がスムーズにいくために話し合いを続けました

ルールを意識できる選手
何も考えずに自分のことだけを考えている選手
サッカーのレベルは関係なくここの差が大きく出てしまう


1年過ぎたくらいから私から何も言うことなくルーティーン化された彼らの行動
この頃あたりから選手たちが自ら声を掛け合いながらチーム運営をするようになってきました


しかしここまで来るのに1年かかるとは思っていませんでした
これが経験のない私にはだいぶ苦しい時間でした


サッカー以外の部分で、選手同士の人間関係や学校の成績、多方面の影響が大きかったです
学校側はあまりサッカー部に献身的ではなく、勝手にやってくださいという態度


その中で腐ることなく選手と向き合い、時には2,3人での練習などサッカーを強化させる国策のはずなのにこんな環境もあるのかと感じるほどでした


選手、保護者、サッカー部に関わる先生方からは信頼を得ることが出来たので
ここに関しては本当にありがたかったです


今までの中国人コーチとは違い、サッカー以外の部分で細かく、サッカーの部分にも細かい指導


選手たちは最初は本当に戸惑っていました、しかし今では自ら動き、自ら意見を述べる
選手たちは大変成長しました


チーム運営、チームマネジメントを行うのが初めてでしたが自分も色々試行錯誤、試しては失敗し、また試す


いい経験が出来ました
彼らと過ごす時間も残すところ2カ月弱、最後の大会へ向けて
春節明けの練習を楽しみに待っています


また彼らとの生活を綴っていきたいと思います


ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村