チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

サッカーノートをスタート

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

これまでサッカーノートの取り組みを敬遠してきた

なぜかというと…

 

中国の子供達の1日の宿題量の多さ

2.3時間費やして宿題を終えるのが一般的であった

 

その中で、練習時間を費やして

大会前は大会の目標設定

試合後は試合の総括や個人分析を行ってきた

 

その活動は子供達の成長に大きく影響を与えてきた

 

 

先日甲組の試合後自己分析を行った

試合の振り返りでわかる彼女達の成長 - チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

その際に学校の副校長が我々の活動を見ていて

これ毎回ルーズリーフに書くよりもノートを各選手に配ってあげたら⁈

と言われて、じゃあ念願のサッカーノートをスタートさせようかという経緯がある

 

 

そして早速ノートを準備

乙組、甲組と1人ずつにノートを配り

大会や練習試合の目標設定と試合後自己分析をメインにやることとなった

 

乙組も大会に向けて目標設定をした

彼女らはまだ3.4年生…3年生と4年生の間には大きな思考力や表現力の差をサッカーノートを通じて感じた

 

 

それでもこの作業の積み重ねで

将来的に自分のプレーや他人のプレーを言語化出来る様になったら面白いと思う

 

 

Enjoy Football