チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

試合の振り返りでわかる彼女達の成長

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

先週日曜日の区長杯開幕を終えた翌日

甲組は試合の自己分析を行なった

 

今回この自己分析は初の試み

これまで大会前や定期的に目標設定シートは作ってきた

そこで彼女達の思考が表され理解することが出来てきた

 

 

今大会前に行った目標設定シートはあまり彼女達の意気込みを感じることは出来なかった

特に数名は少しおちゃらけた内容で本心を誤魔化している様子

 

 

それでも責任感があったり

今年も良い成績を残したいと具体的な目標設定をする選手もいた

 

そして今回の試合後自己分析

これは非常に面白い内容となった

やはり試合を通じて彼女達の明確な目標や目標を達成する為に改善すべき点、この試合で理想通りだった点など

 

彼女達の言葉で綴られたモノは

日頃の積み重ねの成果だとも捉えられた

 

 

練習中に私が発言するキーワードを自己分析の際にも活用していたり

次の試合では更なる高みの目標設定をしたりと次節が楽しみになる内容が多かった

 

 

彼女達のプレーに対する言語化も進み始めている、更なる明確な言語化が進むとより一層プレーの質が上がると思っている

 

f:id:ShintaroAsano-China:20221122181426j:imagef:id:ShintaroAsano-China:20221122181430j:imagef:id:ShintaroAsano-China:20221122181433j:image

3名の自己分析結果、チームとしての分析も含めて言語化が進んでいる選手

 

 

Enjoy Football