チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

育成スタイルの構築

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

小学校女子サッカー部は現時点で
2-6年生までが在籍する様になった
チームは3カテゴリー

  • 初心者の2年生中心チーム
  • 本格的に強化が始まる3.4年生チーム
  • よりチーム力を高める5.6年生チーム

それぞれ段階を経て育成していく事を意識する
指導者は持ち上がりではなく次の指導者にバトンタッチすること


これを目標に作っていきたい
例えば埼玉県の昌平高校の様なFC LAVIDAから高校へという形


それぞれのカテゴリーの指導者が次の指導者へ
多くの指導者に出会うチャンスが出来る事が選手の旨みを引き出すと思う


正直今は理想形態ではない
3456年生2つのカテゴリーを私1人で見ている
もっと出来る事があるのにそこに時間が割けないのが大きな課題


これは学校側と上手く話し合いをして
指導者に予算を設ける事が出来るのか、どのカテゴリーに外部指導者が必要なのか
解決していきたい


今は女子チームしか見ていないが
これから男子も見始める様になったらどうなる⁈


同じ形を作っていけば上手くいく
それでも指導者不足は否めない
適当な指導者を雇う気はさらさらない


理念を理解して、チームをクラブをより高みへ導ける指導者が必要


表面だけではダメ
しっかり中身を理解しないとならない


これらが構築出来た時に本当に面白い事が出来ると思っている
楽しみだが時間は掛かる、それでも進んでいる事に違いはない


Enjoy Football