チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

やっぱり必要なのは身体操作

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

小学校女子サッカー部2年生チームをスタートさせて先ず始めたのは身体操作のトレーニング


ウォーミングアップ時にブリッジ、ブリッジからの回旋、側転、蛙足上げ


簡単な身体操作からスタート
ちなみに私自身が器械体操が苦手ではあるが…


中国の一般的な小学校では
体育の時間に器械体操をやる時間が極めて少ない


これは多くの子供達の運動能力、身体操作能力の低下に大きく影響を与えていると考えている


現在指導している5.6年生チームには走るのが早かったり、跳躍力があったり、スタミナがあったりと身体能力の高い選手は多い


しかし、身体操作という観点から見ると
自然体という点や脱力しているという点でまだまだ足りないと実感している


トレーニング内容に色々な動作やスポーツを盛り込んできたが効果的ではなかったのかもしれない


低学年のうちから身体操作の習慣を身につけ
ボールコントロールやボディコンタクトの部分でも優位に立てる様に、そして身体を動かす、身体を使う事を楽しめるように取り組んでいこうと思う


もっと勉強したい分野の一つ
日本に帰国の際には直接話を聞いてみたい方が沢山いる


引き続きTwitterやYouTubeを通じて勉強していきたいと思う


好期待她们的未来