チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

変化を見届ける

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

練習試合…

これまでFWで出場していた選手

なんだか居心地が悪るそう

 

 

DFやらせてみようかな

"どう?DFやってみる?"

"わかりました、やってみます"

 

試合中に急遽ポジション変更

1vs1のインテンシティの高さ

ボールを持った時の推進力

これまでFWで培った能力が生かされている

 

そして彼女自身も伸び伸びプレーしている

もともとスピードのある選手だったので

DFラインの強度とスピードが上がりゲームに安定感が増した

 

其々の選手に適正ポジションがある

一発で当てはまる選手もいれば、試行錯誤を続ける選手もいる

やはり育成年代では様々なポジションを経験させることが重要で

 

そのチャンスを生かす必要がある

選手が大きく成長する可能性が高くなる

これは本当にワクワクする

 

誰がどこでどんなチャンスを得て成長するかわからない

だからこそ指導者は常日頃から選手達の変化や特徴を観察していかなければならない

 

 

Enjoy  Football