チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

リスクマネジメントの重要性

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

コロナにおいては世界各国共通の問題ではあるが、その国々に取って対策は異なる


中国にはコロナに限らず様々なチャイナリスクが点在している


私自身今年の夏で中国歴11年目を迎える
これまで多くの問題、課題に直面してきた


一番大きな出来事は前オーナーのクラブ経営放棄
雇われる身として何の権限も無かった事は大きなリスクであると実感した


そこを踏まえてこのクラブを経営する道を選択した
今となっては良い選択だったと感じる、責任はより大きくなったがやり甲斐のある仕事だ


しかし経営をしてみて思ったのは
如何に現金化出来るかどうか…
活動が出来なければ収入はなく、経営が難しくなる


経営を始めたのが2019年3月
コロナにより活動停止が2020年2月
ここから4ヶ月間活動が出来なかった


収入は無い
社員は1人
何とかやりくりする事は出来た


しかしその後も定期的に活動停止の波はやってきた
その都度思うのが活動以外の収入源を作る必要があるということ
これは以前から言っているが中々形にならないのが現状


種まきをしているモノがいくつかあるので
これを丁寧に育て上げ、いつか収益を生み出すものになってくれたら良いとは思っている
これから起こりうるリスクの為に何にも影響を受けないビジネスモデルの構築は欠かせない


サッカーの指導者と言っても簡単なものではない
それだけで食えているだけまだマシだが
社員を抱える立場の者としてまだまだ油断はできない


青训足球俱乐部的老板