チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

クラブ経営も3年目に突入

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

2019年3月から現在のサッカークラブの経営を引き受けてスタートした

以前の経営では赤字が続き、生徒数の増加も大きくなかった為に

中国人オーナーが経営から退く形となった

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210113151159j:plain

 

私が経営を引き受けてから大きな変化を作っているつもりはないが

少しずつ自分の目指す経営を行い、引き受けた当初からは生徒数も増えた

 

しかし経営ノウハウがあるわけでもなく

ただの経営初心者、勉強しながら、経験しながらやっていくしかない

 

そんな経営2年目はコロナの影響で

半年近く活動は出来ず、もちろんその間のクラブとしての収入はなく

政府からの補助もない

 

厳しいスタートを切った2年目だったが

クラブが潰れることなく1年の活動を終えることができる

そしてこんな状況の中でも色々とチャレンジすることが出来て

クラブとして、私自身も成長することが出来た

 

そして3年目

これからどのように進めていくか

常に考えていることだ

 

いかんせん2020年は予期せぬ事態に対面した

いつでも不測の事態に備えていたいとこだが

中々そうもいかない、だから最近は常にどうするかを考えている

 

もちろん長期目標は設定しているのでそれに沿って行動していくのだが

 

3年目はクラブの生徒数を伸ばすための取り組み

普及クラスの生徒数を伸ばして、クラブの基盤を固めていく

 

クラブアカデミーの活動を活発的にしていく

毎月の練習試合手配、長期休暇には大会参加や合宿のプランを立てる

 

普及クラス、中学生クラスの練習試合を組んでいき

普及クラスのレベルアップと担当指導者の責任感とレベルアップを図る

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210113151406j:plain

 

幼稚園の巡回サッカー教室を再開し

2021年の目標は3つの幼稚園と提携すること

 

小学校との提携継続、今年もタイトルを取る

 

主にこれらの活動を徹底してクラブの形を作っていく

色々な会社とも提携を結べるような存在感のあるクラブを目指して

今年は活動的に取り組んでいこうと思う

 

-Enjoy Football-

-快乐足球-

 

Shintaro Asano