チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

常に葛藤がある中で

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

指導者という職業に就いてる身として

やはり高いカテゴリーでの指導に夢を抱く

 

私も指導者になりたて当初はプロクラブでの指導者を夢見ていた

Jクラブでの指導者になるためにはと常に考えていた

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210112194639j:plain

 

そんな私の今の職は街クラブの経営と指導者という立場

プロクラブでの指導者とはかけ離れたポジションでサッカーに携わっている

 

今でもどこかでプロクラブに携われたらとは思っているが

その国のサッカーの発展の為にはグラスルーツ(育成普及)の充実が必要不可欠

それを中国に来て理解することが出来た

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210112194718j:plain

 

中国に来て紆余曲折ありながらも

自分で街クラブを経営するまでに至った

日本ではないが中国のサッカー発展に貢献できる育成普及に携われている

 

そしてこれからは育成普及から強化、輩出、トップチームと

プロクラブを目指していこうと思っている

自分がそのポジションに就くのではなく

自分でそのポジション、組織を作っていこうという考えだ

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210111184037j:plain

 

中国サッカー界もトップリーグから地域リーグへと各カテゴリーのクラブが増えてきている

これから各地域、各地区でのリーグ戦が統制され

日本やヨーロッパのように下のカテゴリーでも活発さを増すと思っている

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210112195824j:plain

  • 中国スーパーリーグ(中超)J1相当
  • 中国2部リーグ(中甲)J2相当
  • 中国3部リーグ(中乙)J3相当
  • 中国4部リーグ(中冠)JFL相当
  • 中国5部リーグ(城市联赛)地域リーグ相当

 

育成からトップチーム

このモデルをしっかりと作り一つ中国サッカーに貢献できるように

グラスルーツこの部分の強度をこれから3.4年継続して行っていきたいと思う

 

コロナが落ち着いたら日本人指導者の招聘も考えて経営していこう

夢は大きい

一歩一歩前進していくにのみ

 

-Enjoy Football-

-快乐足球-

 

Shintaro Asano