チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

2020年を振り返る part4蘇州市第15回運動大会

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

4年に1度開催される蘇州市運動大会

各スポーツ種目で競技が行われ、子供から大人までが参加する大きな大会

サッカー部門は蘇州市の国営企業が参加する企業カテゴリーと各地区の企業に勤める

選抜された選手が参加する選抜カテゴリーが開催された

 

f:id:ShintaroAsano-China:20201225183740j:plain

 

ちなみにこのような大きな大会であっても

中国の社会人サッカーは基本的に8人制を採用されるが

今大会はイレギュラーな7人制でのオーガナイズとなった

 

この様な大会に私は選手としてではなく

監督として参戦することになった

率いるチームは蘇州の地下鉄運営会社(苏州轨道交通)

 

大会前に監督として運動大会を率いて欲しいとオファーを頂き

1カ月間の準備(週1の練習)をして、大会に挑んだ

 

練習では守備を中心にトレーニングを行った

社会人チームという事もあり、雇われた指導者であるため

結果を重視した戦術とゲームプランを考えて守備意識を高めるために徹底した

 

大会スケジュールは

4日間の短期決戦、仕事で来れない選手もいる事も考えられる

しっかりと構成を考えなければいけない

 

育成とは違って結果を求められる闘いはかなりスリリングで

緊張感が絶えない、初めての経験であった

 

f:id:ShintaroAsano-China:20201225182127p:plain

 

 

予選グループは5試合

初戦は采配ミスによって失点PK戦での勝利

勝負の難しさを体感し、慎重な采配とゲームプランを練り直し

4勝1敗という成績で2位通過

 

準決勝は優勝候補のチーム

相手は確実に勝てると見込んで主力を温存

選手たちをゲーム前に鼓舞し、勝機はあるから我慢強く戦おうと促す

 

激しい点の取り合い、試合終了間際に同点に追いつかれ

PK戦へ…GKの活躍によって見事勝利

決勝へ進出することに

 

決勝戦の相手は予選グループで負けた相手

これもまた相手の隙をつけるチャンスがあると鼓舞し挑む

 

ゲームの流れはプラン通り、カウンターで先制点を奪う

しかし相手の猛攻を凌ぎきれず、失点

決着がつかずこの決勝戦もPK戦へ

 

惜しくもPK戦で敗れ、準優勝で幕を閉じた

選手たちの目標は予選グループ突破という事であったが

私自身公表はせずともやるからには優勝を目指していた

 

f:id:ShintaroAsano-China:20201225183648j:plain

f:id:ShintaroAsano-China:20201225183846j:plain

 

選手達、会社の方々は準優勝に大変満足されていたので

これはこれで成功だと感じている

 

また今回の経験でチームマネジメントと選手とのコミュニケーションは勝利を掴むために必要不可欠で

凄く面白い経験が出来たと思う、最後には選手たちに感謝をされたのが一番嬉しかった

 

f:id:ShintaroAsano-China:20201225184228j:plain

 

今後もチャンスがあれば社会人チームの指導をしていきたいを思った

新たな可能性を与えてくれた彼らに私も感謝している

 

-Enjoy Football-

-快乐足球-

 

Shintaro Asano