チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

2020年を振り返る part5

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

中国のコロナが少し落ち着いてきた頃に

SNSを通じて取材の依頼の連絡がきた

 

サッカー関係者の友人が取材元の会社に私を推薦してくれたようで

中国サッカーで育成に携わっている外国人指導者としてインタビューが行われた

 

取材元はPP体育というスポーツに特化した映像配信メディア

日本でいうところのDAZNだろう

f:id:ShintaroAsano-China:20210105213018j:plain

 

ちょっとしたドキュメンタリーテイストの内容

アカデミーチームが大会参加したタイミングで取材に来てくれたので

面白い内容にはなっていた

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210105213606p:plain

番組名は【中国足球大有希望】

中国サッカーの大きな希望というタイトル

メインMCとアシスタントの女性、そして元プロ選手のゲストが

インタビュー内容を見ながら解説していくという番組

 

今回私が受けたインタビュー内容は

1.中国に来た経緯

2.中国での生活

3.どんな理念やコンセプトを持って取り組んでいるか

4.これからの野望

5.保護者の理解

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210105214309p:plain

f:id:ShintaroAsano-China:20210105214715p:plain

f:id:ShintaroAsano-China:20210105220213j:plain

 

インタビュー前には事前にアンケートにも解答し

それをもとにインタビューされたが、やはりほとんどアドリブ

こういう経験も楽しんでこれからもっとインタビューされるような存在になっていきたいと思った

 

f:id:ShintaroAsano-China:20210105220908j:plain

f:id:ShintaroAsano-China:20210105220945j:plain

 

そしてこのインタビュー映像の配信後には色々と反響を受けた

複数の会社から提携したいという話や中国国内のサッカー指導者からの連絡は増えていった

 

大きなメディアに取り上げられたことで蘇州サッカー界でもまた認知されるようになった、これからはやはり動画や映像での配信は必要不可欠なツールだと理解できた

 

Youtube、BiliBili、weibo、tiktok、これらは上手く使わないともったいない

今年はこれらを本格的に運用できるように、仲間も探していいかないと

 

頑張っていこう

 

-Enjoy Football-

-快乐足球-

 

Shintaro Asano