チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

少しサッカーの話

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

3月27日

この期間に
クラブのサッカー理念や教育理念を再度整理し、より一層クラブとしての存在価値を際立たせていこうと考えていた

サッカー理念に関しては
軸を変えることはなく、より細かく
スクール、レベルアップクラス、アカデミークラスと
それぞれが目指すサッカー、選手の形を具現化した


一貫した育成を目指し
楽しさを求める生徒、競技的にレベルアップを目指す生徒、チームとして戦うことを目指す生徒



これをクラブスタッフ(中国人)達にどれだけ浸透させることが出来るのか
自分の考えだけを押し付けていては、すぐに諦めてしまう中国人スタッフ



段階を追ってやっていかなければ、あまり急ぎすぎると誰もついてこなくなる
加えて彼らが理解していることを認め、現場での活躍ぶりを褒めてあげる



選手の育成と指導者の育成はやはり同じだと思う
どれだけこのクラブから優秀な指導者が生まれてくれるか
少し期待をしながら取り組んでいきたいと思う

#中国江苏苏州
#中国足球
#日本教练
#足球青训