チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

夏の過ごし方、来年は違うアプローチ

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村


この夏は例年通りサマースクールを行いました


しかし時間帯を夜に変更して暑さを凌ぎ、参加者を去年よりも増やす事に成功しました



しかし今回は遠征合宿などに参加する事なく蘇州での活動だけに絞りました


これはこれで一つの試みでした




多くのクラブは遠征合宿などに行っていますがどれも似たり寄ったり


海外に出るクラブもありますが内容は如何なものかと思えるものも





中国の夏休みは丸々2カ月あります


私は来年の夏から1カ月は活動してもう1カ月は活動しない様にしていきたいと


また各カテゴリーに分けて合宿、大会遠征、海外遠征を行い


海外遠征は日本や東アジア、東南アジアを考えサッカーと共に実体験を大事に出来るモノにしたい

日本ではホームステイなどで日本の生活にも触れてもらいたい
日本への興味を持って、日中交流をより多く作っていきたいと考えている

サマースクールは1週間で終わり





残りの休みは子供達は家族や友達と過ごし


宿題、課題など学業の方も頑張ってもらい


色々な経験を積める有意義な時間にして欲しいと考えている




そしてスタッフ達は何をするのか?


我々は国内、国外で指導の勉強に1週間近く研修を行いたいを思っている


国内ではプロのクラブへ研修に行き、日本や育成アカデミー施設がある所へ行きたいと思う


そして2週間くらいは休みを取りスタッフも家族や友達と過ごせる時間を作ってあげたい




暑い夏をダラダラ過ごすのではなくしっかりと目的を持ち目標を持ち


意味のある時間を過ごすこと、子供達にとってはたくさん遊べる時間であり、たくさん学べる時間



またいわきFCの取り組みも参考にして来年の夏は子供達も保護者もそしてスタッフも理解した上での夏休みを過ごしていきたいと考えている


ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村