チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

女子チームの変化

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

現在は夏休み休暇中の女子チーム


正式に彼女達を率いて4ヶ月弱という時間が過ぎました

この期間に多くの発見をし、色々なアプローチで彼女達と練習を積んできました




週に2回の練習機会でどこまで彼女達を伸ばせるか


これまでの彼女達はサッカーを好きではいたが楽しめなかった練習内容だった様子


私が率いてから遊び混じりの練習で彼女達は笑顔で楽しんでいました


練習後は毎度のようになぜコーチは毎日来てくれないのかとリクエストされるようになっています



練習の合間でもお茶会を開いたり、違うスポーツをしてみたり、学校散策してみたりと


サッカーにとらわれない活動を通して、やっぱりサッカーをプレーすることが楽しいと実感してもらいたいという気持ちが強くあります



そういったアプローチからなのか


練習強度がこちらの想像を上回るほどになって来ているというのが現状です


ボールコントロールやパス練習などは和気あいあいとこれで来た!、これはどうやってやるの?教えて!など言葉が飛び交いながらやっています



しかし対人練習になるとその雰囲気が一変します


彼女達は根っからの負けず嫌い、非常に素晴らしいメンタリティの持ち主達です


初めて対人練習をした日から毎日早く1vs1の練習したいと要求するほどに



もちろんミニゲームの激しさはそれをも上回ります


怪我だけが心配なので注意を払いながらコーチングはしています



そして夏休み休暇に入る直前に初めての練習試合を行いました


初めて他の学校と練習試合をする、しかも対戦相手は去年の同地区のチャンピオンチーム


いきなりハードルが高すぎるなと感じましたが



試合が始まり先制点を挙げたのは私達でした、初ゴールを挙げた彼女達はどのように気持ちを表現したらいいのか戸惑っている様子、私はすかさず得点を決めた子にハイタッチを求めました


喜び方は徐々に開花させていきましょう




試合はというと結果は1-4で負けてしまいました


内容はチャンピオンチームがこのくらいしか出来ないのかというのが率直な印象


自チームに可能性を感じられるものでした




初めての練習試合を経験した彼女達に私は試合の感想があれば書いてきてね


と伝えて、後日練習の日に2/3の選手が試合の感想と自己分析を書いてきました



ただ楽しかったという感想だけに留まらず、しっかりと自己分析をしているあたり


素晴らしいなと感じました


これから習慣化出来たらサッカーノートとかにトライしてみようかなと思っています



出会ってから4ヶ月弱の彼女達ですが

成長スピードの速さに驚かされ、これからが益々楽しみなチームになっていくと確信しております


私自身も彼女達同様のスピード感で成長してかなければいけないと少し危機感を抱いております



共に成長できるように日々の積み重ねを続けていきます



ご興味のある方これからもこのチームの成長を温かく見守っていただけると幸いです


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村