チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

中国にはチャンスがある、でも簡単にいくわけがない

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

ここ数カ月で色々な方達に会う機会がありました


そんな中でもこの期間に別々に蘇州にいる日本人指導者の方全員と会うという不思議な感じがありました


私は自ら日本人コミュニティに出向くことはないので誘って頂けてとても助かります


蘇州の話やサッカーの話が日本語で出来るのは自分としても新鮮でまた刺激をもらえます



知り合って長い方や最近蘇州にこられた方など様々ですが


それぞれに目標があり取り組んでいるということ


そこは流行り素晴らしいなと感じます


しかし、中国という社会や文化をしっかりと理解しなければ危険な目に会うことも


忘れてはいけないといくこと



色々な話を聞いて自分の身もしっかり引き締めないと危ないなと感じることもありました


やはり市場を理解すること


自分の武器はなんなのか


顧客対象は誰か、どこか


急ぎ過ぎると簡単に消える


急ぎ過ぎると周りがついてこれなくなる




自分がこれまで中国で経験して来たことを
改めて見直した




中国に夢を持ち勝負に来たからには結果を出す事を


急ぎ過ぎてしまう人も多いと思います


しかしこれはどこの世界も同じ


信用、信頼が大きなチャンスを引き寄せてくれる



自分の身の丈にあったやり方とスピードで


どこまでやっていけるか、そして一方で目標に近づくための努力が必要になる


言語、その国の習慣を知る、その土地の仲間作り






中国は簡単には物事が進まない


それでも世界の経済を動かす経済大国


必ずチャンスはある、そのために準備をしなければいけない


貪欲にしかし焦らずに








これはやはり経験や時間がものをいう事なのかもしれない

自分も何も成し遂げてませんが、ここまで来るのに7年以上掛かりました…これからも頑張ろう


ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村v