チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

苏州绿叶卓越FC 2018年忘年会

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

先日行われた私の所属する社会人チーム苏州绿叶卓越FCの忘年会


私は中国に来て初めてこの様な忘年会に参加しました


たくさんお酒を飲む印象が強かったために
今までは少し敬遠していました


日本の忘年会とさほど違いはないと感じますが
大きな違いが1つ…

白酒です!!!


これが中国での飲み会での定番
度数が40度以上は当たり前…


これを干杯(乾杯)の度に飲み干す
※1度に飲む量はそれほど多くない、小さなコップで一口
この頻度もまた多く老板(ボス)の一声ですぐに皆んなで乾杯


続いて领导(チームリーダー)の乾杯、队长(キャプテン)の乾杯


開始早々から顔が真っ赤になるやつら
これが中国の飲み会だからとケラケラ笑うやつら



そして白酒地獄はまだまだ続く
1人1人と乾杯しながらまわるやつ
会話の中で適当に口実を作り乾杯させるやつ


脱落者はどんどん増える
中国地方の出身地によってもまた呑み方や飲める量が違う


"お前◯◯出身なのに飲めねーのかよ"
"病気がちで飲めなくなった"

こんな会話や

"俺は◯杯飲んだぞ!!お前まだまだ足りねーよ"
"いやいや、俺はもうとっくに◯杯のんでっから、早く追いつけよ"

とかなんだか子供達の会話の様
しかしこれが酔ってる時にはケラケラ笑いながら話せるそんな仲間達


私はある程度の量を無事に飲み干し
彼らからも賞賛を受けました
とりあえずサッカー的にも白酒的にも仲間として認められたかなと

そして最後にボスから全員に红包(お年玉)のプレゼント


蘇州のNo.1社会人チームの一員になれたのは本当に良かったです

  • サッカーできる環境
  • サッカー仲間
  • サッカー人脈
  • 中国サッカーに触れる
  • 中国社会に触れる

2019年シーズンも外国人助っ人という立場でしっかりとチームに貢献したいと思います


ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村