チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

今日からブログスタート

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

皆さんこんにちは。

筆者の浅野伸太郎です。

現在中華人民共和国江蘇省蘇州市に住んでいます。

 

蘇州という街は歴史的遺産が多い風情ある街並みと経済成長を感じさせる高層ビル群が共存しています。

街の風景はのちのちアップしていきます。

 

中国生活ももう7年目に入りました。

この中国で私は何をしているかというと…

サッカーの指導者をしています。

苏州康力足球俱乐部という街のサッカークラブで康力电梯有限公司(康力エレベーター会社,中国全土に支社をもつ企業)がスポンサーとしてついています。

f:id:ShintaroAsano-China:20181124100122j:image
f:id:ShintaroAsano-China:20181124100537j:image

 

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが

中国の国家主席习近平(習近平)さんのサッカー好きがこうじて国としてサッカーに力を入れています。

 

力を入れているのが校园足球(小学校のサッカー),体育学校指導者養成外国人コーチの招聘などが挙げられます。

 

その投資額は半端ない額になりますが

その辺りもまたブログに書いていきたいと思います。

 

そんな中国の街クラブで指導者として働いている日本人がいるぞ!と

大国中国のサッカーはどう発展していくのか,その発展に欠かすことのできない育成という面から色々な中国サッカーを伝えていけたらなと思います。

 

私のブログは中国生活,中国サッカー,中国サッカー育成事情をメインに書いていくのでご興味のある方は是非ともご覧下さい。

 

 

非常感谢大家 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村