チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

結果が全てだと感じさせられるのがこの国

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

結果が全てだというのは今に始まった事ではない、長い中国の歴史の中で結果を出さなければその先はないというのが文化、慣習として根付いている


私自身中国に来て11年目を迎えているが
これまで小さな結果はいくつか残して来ていると思う


地区大会ではこれまで男女合わせて3度の優勝
小さなカップ戦でもこれまで3度優勝している


戦い方はどうであれ、優勝すれば周りが認め
周辺のサポートが強化される


それでもたかが地区大会
全国的には無名も無名
なんなら江蘇省大会に出たことすらない


それじゃまだまだよ
お前は何も成し遂げてないよ
常に自分に言い聞かせている


ここ最近もっと結果を出さなければ
クラブの知名度を高めなければと思わされる事が多い


久々に会ったサッカー仲間に

まだサッカーの指導者やってんの?

と聞かれた…


自分の活動範囲の狭さ
クラブの知名度の低さを痛感した


また他の方と話をした時に

クラブの規模はどうなの?

と聞かれて

クラブは120名、学校幼稚園を合わせると300名近くになります

と答えると

まだまだだね
もっと増やさないとダメだね

と笑いながら言われた


わかっている
クラブ経営を始めて爆発的な成長はまだない
やはり周りが認めるまではスピード感も必要か


もっと本気にならないとダメだ
この規模で満足してはダメだ
頭の中での構想は膨らんでいく


Enjoy Football