チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

中国育成現場の問題点

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

練習試合を組む
対戦相手は同じ地区内の強豪
ここ最近外部から指導者を招聘し強化している


以前この学校と対戦した際にこの指導者(A)の方が練習試合にもかかわらずやたらと審判に対して文句の数が多かった


ちなみにその時の審判は私がやっていた
外国人だから聞き取れないとでも思っているのか?


この文句をスルーしながら
その日は終えたが今日は違った


私の学校の体育の先生が審判をやる
試合は良いリズムでお互い攻守に見応えがあった


流れよく我々のチームが先制点を奪った次のプレーに問題は起きた
我々の選手がペナルティエリア内で身体を寄せて2人でサンドしながらボールを奪う


その際に相手選手が倒れる
発生した現場の横でそのプレーを見ていた私
ファールではないな…誰もがそう思ったが


相手の(A)は突然大声をあげる
"あのプレーすら笛を吹かないのか!、審判はどこ見てんだ⁈"
"審判ちゃんとやれよ、ファールだろ"と


この言葉で試合は中断
審判をやっていた先生はあなたが代わりにやってくださいと文句を言った(A)に審判を任せる


すると試合の流れが一気に変わり
相手に2点奪われる…そうなると審判をやりながらご機嫌になる(A)


最終的に我々が最後追いつき2-2で試合を終えるが、これはあくまで練習試合
子供達を鍛える場、新たな事にチャレンジする場


大人のエゴが一つの試合を壊す
もうこの指導者がいる学校とは練習試合したくないなと心の底から思ってしまった


私もまだまだ未熟だなと感じる
犠牲になるのはいつでも子供達…その原因を作っているのは大抵大人たち


もっと多くの経験値を得なければ私自身も強くはなれない


Enjoy Football