小学校女子サッカー部
夏休み明け9月から新学年になるため、4.5年生、2.3年生とグループを分けて
チームとしての規律を再構築していこうと試みている
4.5年生とはこれまで2年近く一緒にやってきているので
チームの規律や約束事が浸透してきている
しかし、まだ半年しか一緒にやっていない2.3年生たちにはこれからもっと意識してやっていってもらいたい
そこで再度規律や約束事を構築するために取り組みを始める
まずは自分の荷物を整理整頓すること
授業後の練習では子供たちは多くの荷物を持ってきている
モノを無くしたり、取り間違えたりすることを防ぐために
自分の荷物の整理整頓を徹底させる、なんでそうしないといけないのか
それを説明することで子供たちは自覚する
続いて練習道具の整理
マーカー、コーン、ビブス
それぞれの整理整頓を練習後に行う
何のため?子供たちは疑問に思う
それは練習時間を長く確保するため、たくさん試合が出来たら楽しいよね
と子供たちに説明する
色別に分けて、整えておくことで皆が使いやすくなる
自分たちだけでなく、他の人が使うことも考えようと
チームスポーツを行う上でこの精神は必要不可欠と思っている
そしてその成果が表れる
サッカーとの直接的な関係性はないかもしれないがこの取り組みが子供たちの意識を変え、新たな文化を作ってくれるかもしれないと感じる
とある体育館練習で、いつも気になっていた体育館倉庫の中が汚い
そして子供たちに見せてみた
この現状を見せた後に子供たちに聞いてみた
”自分の部屋がもしこんな状態だったら、みんなはどうする?”
子供たちは
”整理する、きれいにする”と一斉に答えてくる
そして
”じゃあどうしようか?”と私が聞くと
”きれいにしよう”とみんなで整理整頓の作業がスタート
どんな風に整理整頓していくのか見守っていたが
彼女たちの取り組みには本当に驚いた
これまで練習道具の整理整頓の際に色別や大きさ別、種類別に分ける様に言ってきたが
それが今回の倉庫内の道具も全て色別、大きさ別、種類別に分類されていた
ここまで早く彼女たちの中に意識され、習慣化されていたのかと驚いた
今回の取り組みによって
少しではあるかもしれないがチームワーク、観察力、洞察力、コミュニケーション
と色々と鍛えることが出来たのではないかと思っている
チームビルディングと言えるかどうかだが
サッカーだけでは構築出来ないチームワークや団体精神を植え付けていきたいと思う
-Enjoy Football-
|
|
|